門松作り -広田地区公民館入口-

門松-広田地区自治協議会-
門松作り -広田地区公民館入口ー

今年も広田公民館入口にて門松作りが行われました。
広田地区の皆さんの幸せを願って飾られています。
立派な門松を見に、是非ご来館下さい。


門松(かどまつ)は、正月に家の門の前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りである。松飾り飾り松立て松とも言う。新年の季語。古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。「松は千歳を契り、竹は万代を契る」と言われ、松と竹で神の依代の永遠を願う

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

関連記事

ピックアップ記事

  1. 長崎県警:体験型動画はじめました

    白バイ隊員を体感せよ。【長崎県警察】

ピックアップ記事

  1. 2021/7/14

    七夕飾り
     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

話題をチェック!

  1. 2021-7-14

    七夕飾り

     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 2021-7-9

    警察官熱烈募集中

    早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 2021-1-13

    令和3年 鬼火焚き

    明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

アーカイブ

LINE@で受付

友だち追加
ページ上部へ戻る