しめ縄作り教室が開催されました。

ウインタースクール(公民館主催講座)のご報告
***昔の人々の知恵を学び、日本の文化に触れる***

12月21日(土)にしめ縄作り教室が開催されました。
小学生親子 16 組と地域の方 4 組、総勢 46 名の参加者が集まり、稲藁を使って日本の伝統的なお正月 飾り「しめ縄」を作りました。皆さん、藁の締めつけ方や巻き方に苦労していましたが、親子で協力しあ い、来年も良い年でありますように、家族が健康でありますようにと願いを込めながら、渾身の作品を完 成させました。久野先生、松永先生ご指導、ありがとうございました。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 令和3年 鬼火焚き

ピックアップ記事

  1. 2021/7/14

    七夕飾り
     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

話題をチェック!

  1. 2021-7-14

    七夕飾り

     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 2021-7-9

    警察官熱烈募集中

    早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 2021-1-13

    令和3年 鬼火焚き

    明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

アーカイブ

LINE@で受付

友だち追加
ページ上部へ戻る