広報させぼ シリーズ 地区自治協議会 会長さんに伺いました

2020-6-29

2020年5月号「広報させぼ」の 「シリーズ地区自治協議会会長さんに伺いました 」に広田地区自治協議会会長が掲載されました。

掲載内容は、次のとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域で人を育み 思いやりをもって交流ができるまちへ

広田地区自治協議会 会長 嶋田 裕治さん

「広田地区は市内でも数少ない人口が増えている活力のある地域だと思います」と話すのは広田地区自治協議会で会長を務める嶋田裕治さん。 1 万 3千人が暮らす広田地区は、 区画整備でできた新しい住宅地と古くからのまちが混在しています。県内最大規模の児童数を誇る広田小学校では小中連携にも取り組んでおり、近接する長崎国際大学との交流も進めている地域です。

「地域づくりは『人づくり』だと思います」と話す嶋田さん。広田地区では人づくりの一環として、平成30年度から地域のリーダーやスタッフを育てる人材育成に取り組んでいます。また、広報活動に力を入れており、「毎月発行している『自治協だより』だけでなく、令和2年度にはホームページも開設予定なので、これからも自治協の活動をP Rしていきたいです。インターネットを活用し、若い人たちがもっと自治協や地域に興味を持ってくれるようになるといいですね」と期待を込めました。

広田地区では「『広田ふるさと祭り』や『地区交流スポーツ大会』などのイベントを毎年開催し、地縁を絆に住民同士の結束力を高め、一体となった地域づくり、ひいては町内会・自治会の活性化を目指しています」と話す嶋田さん。「これからもイベントを継続し、さまざまな世代の人々が思いやりを持って交流できるような地域にしていきたいですね」と目標を話していただきました。

地区交流スポーツ大会の様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 広田小中連携卒業式おめでとう

    広田小・中学校の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

ピックアップ記事

  1. 2021/7/14

    七夕飾り
     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

話題をチェック!

  1. 2021-7-14

    七夕飾り

     広田地区自治協議会青少年部会では、7月7日の七夕の日を中心に、夏の星座の話や、七夕飾り・短冊作り…
  2. 2021-7-9

    警察官熱烈募集中

    早岐警察署から採用のお知らせです 令和3年8月2日(月)から8月13日(金)まで、長崎県警察…
  3. 2021-1-13

    令和3年 鬼火焚き

    明けましておめでとうございます。 皆様にとって、健やかで幸おおき一年となりますようお祈り申し…

アーカイブ

LINE@で受付

友だち追加
ページ上部へ戻る